人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちさ茶のんびり日記

筆まつり

毎年行われているイベント。
昨日&今日の2日間、近所の神社で行われました。

筆まつり_a0031676_16331594.jpg御所車に乗せられた約4メートルの大筆を地元の厄年の男性と新入学児らとともに北野天神社まで奉納する行列が行われ、神社には学力向上や新入学祈願に多くの人が訪れます。
住処HP

昨日は仕事で雨天だったこともあって覗きに行くことすらできませんでしたが、
今日は休みだったのでピーク時が過ぎた3時頃に行ってきました。

頼まれていた古い御札とお守りを奉納し、
兄のおつかいでたこ焼きを買い、
おみくじを引いて帰宅しました。

私がちぃさかった頃と比べ出店は激減し、
なぜだか角刈りのぉ兄ぃ様方が店主といぅのが多かったです。
昔はやさしそうなおじちゃん&おばちゃんだったのになぁ (´・ω・`)

おみくじは「中吉」でした。
先日成田山で引いたくじと内容はさほど変わらず、
努力で実を結ぶ、精進せよ・・・ってぃぅ感じでした。
神に近い、梅の木の枝に結びつけておきました。


帰宅して、 ̄(゚ロ゚) ̄はっ!








  煙、くっさ~ ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

O=(≧Σ≦)ぺっッペ 
by Chisato_cha | 2005-01-16 16:46 | のほほん>休日
<< DVDプレイヤー 万歳?☆ やってみよ~ d(´∀`〃) >>