人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちさ茶のんびり日記

なごやがアツイ・・・らしい~ょ ( `_ゝ´)

アチぃ・・・?

  ●その1
   名古屋ブームはまだ続くか - 地域
   名古屋メシに名古屋嬢… ブーム続くと地元外が評価
 
  ●その2
   今、何故か「名古屋メシ」が熱い - グルメぴあ

  ●その3
   名古屋嬢-はてなダイアリー
■ 概説
「名古屋で暮らすお金持ちのお嬢様」のイメージを類型化した
女性のファッションスタイル。
本物の名古屋嬢は、良家の娘さんで、
父親は大手企業重役以上の役職が主、本人は家事手伝いというのが相場。

■ ドラマ
加藤家へいらっしゃい!~名古屋嬢っ~
■ 名古屋巻き
最大の特徴は、長く緩やかなウェーブが施された髪型である。これは、

まずストレートパーマをかける
長く緩やかなウェーブをかける
という2段階の作業を経る。髪の色は黒からまったくの金髪まで範囲が広い。
この特徴的な髪型を『名古屋巻き』と言う。
発祥の美容院『ブランコ』

■ 服装
服装はブランドであるものの、柄物や派手な色は忌避され、
全体的にモノトーン、またはシックな色合いに納められている。
千鳥格子のニットスカート、コートも見受けられる。

■ メイク
メイクの特徴としては、全体的に色合いは抑えられているものの、
アイメイクだけはボリューム感を持たせるという傾向がある。

■ リカちゃん人形
名古屋嬢はリカちゃん人形にもなっている。
松坂屋は名古屋では強力なブランドと見なされているが、
この松坂屋のキャラクターとして名古屋嬢リカちゃんが使われている。
松坂屋本店南館が増床オープンしたとき、限定で「名古屋嬢リカちゃん」として
売り出されていたこともあるほど。



マヂdeあつぃの??
by Chisato_cha | 2005-07-16 18:53 | ど~でもいぃコト
<< 髪キッタ━━━━(゜∀゜)━━... 髪型 >>