ちさ茶のんびり日記

カテゴリ:のほほん>会社・ぉ仕事( 79 )

小型引き摺りカット刃機械の仕事 ~ 弐の回

朝一番に失敗やらかしました(´・ω・`)ショボボボーン。


昨日ちょっとできたからってチョーシこいたんか?コノヤロウ・・・・

やってたものは引き続きで同じやり方して何が悪いの?ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガッガッ、、嫌な音が出てしまった Orzlll....。ものによっては基本通りに同じやり方して間違いなく滑らかにできても、たるんでしまったり切りにくい素材だったりで、難しいものがあったり。なんだか生き物のようです。素材は同じでもまったく同じであるものとそうでないもの、別の顔をもつ素材・・・いいやつわるいやつかんたんだったりむずかしかったり、多種多面で様様な性格をもつ生きている「物」です。

だから基本操作だけできていてもそれほど意味はなく、それを応用していかなければならないということ・・・、当たり前なのに動けなかった (´・ω・`)。

今日はそんなことを学びました。


今日もぬらが無断休暇だったので昨日と同じ、機械操作のみで新たに教えてもらうことはしませんでした。きっと明日は教わるでしょう・・・、ぬらが出勤すればの話ですが。(師匠が代わりに動かしていたのでほとんどヒトリでやってたの (´・ω・`)失敗の原因・・・ヒトノセイニスルナヨ!)
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-15 23:09 | のほほん>会社・ぉ仕事

小型引き摺りカット刃機械の仕事 ~ 初回

エー・・
本日より自分の業務内容が大幅に変更しました。

入社して約3年強、ずっと補助(本当は助手と呼ぶ)の仕事をしてきました。
今日から機械操作(本当はカット士と呼ぶ)の仕事をすることになりました。
一週間くらい前から知ってたけど・・・いざッ ってぃぅときはやっぱ不安だ~らけ~(´・ω・`)ション。金曜日の休日出勤の時にちょっとだけ携わることへの話を聞きました。それは・・・
「より多くのことは一切求めず、まずは操作の仕方を覚えてもらって自分のペースを掴み、それに従ってコンスタントに進めてもらってくれたらいぃ。失敗したりするのも構わないから確実にこなしてくれたらいぃもんで、その辺はヨロシクね(*゚ー゚)」、続けて・・・「慣れてくると今度は品質面を言われるけど、カット面のザラつきとか黒カスとか今までやってきてるからわかってると思うんだわ。だで、その辺もやれるからそんなに心配はしとらんで、まずは!覚えることやな。」っと、師匠(教えてくれる人)より言われました。
私もそん時はそんなに思わなくってサラっと聞き流しただけでしたが。。。
午前中の段階で既に半泣き(ρ_;)クスン・・・状態。一回目は師匠の手順を見学してました。二回目から自分でやることを命じられ教えてもらいながらやりました。言ってる意味・理屈はわかるものの指が動かなくて(´・ω・`)ショげながら泣きそうな感じでした。私なんてできないゎ、もぅだめだゎ・・・なんて思って。こんなモンで泣くのはちょっと恥ずかしいので堪えていました(`・ω・´)キーン。お昼前までゆっくり恐々と触るよな感じで進めていきました。・・・ん~、何でしょうか、あぁ・・・あれだ。初めて車を運転しようとするような感覚?あれに似てるかな・・・ってもぅ何年前だょ Orzllll....6年も前だ。老けたなぁ~(´・ω・`)

で、午後からもそんな調子が続くかと思ってたらどぅでしょうか。ナンカ・・・できちゃってません?あっら~・・・順調よく調子よく進んでしまってました(; ̄ー ̄)。手順とかいちいち忘れがちになってしまうんですが師匠が側に居なくてもヒトリでやれちゃったりしてました。ですが、今日は操作手順を覚えようの回なのでセットの準備とかサイズ組替えとかはやれません。なので、一回切れたら師匠が登場し準備済ませてもらって、更に操作しながらカッティング・・・の繰り返し。
基本手順はインプットされたようです、何だか飲み込み早くて嫌んなりますな。大失敗スル予感だったのに・・・明日はどうなるかは知らんけど。明日はセット準備の仕方を含めたカッティング操作をします。
頑張ろう~ファイトーー!(  ̄ロ ̄)乂( ̄ロ ̄ )イッパーーツ!!~

この仕事は補助と違ってあんまり動かないから体力を消耗することはないけど、神経を使うからスゴぃ、精神的な&目の疲労を感じます。細かいところまで厳しい目でチェックしなきゃならないし全部ヒトリでってぃぅ仕事なのでペース掴めるまで時間かかりそうです。まぁ・・初めのうちは師匠を見習って間違いのないように教わればいぃかな。


(´ーωー`)フー・・・明日はどぅなんるんかなぁ。。(゜。゜)ポカーン
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-14 23:49 | のほほん>会社・ぉ仕事

今日のランチ

a0031676_2053779.jpgはい、スウィーツゥ~。
お好みの飲み物&お好きなケーキ又はプリン付きのランチしました。

メインディッシュを選択
・白身魚
・ハンバーグ
・週替わりメニュー(好き嫌いのない人はコチラ)
                      ↑今日は「ロースカツ(味噌)」でした。

私は週替わりメニューで、
飲み物はホットコーヒー、
スウィーツはメイプルオレンジケーキ、
にしました。

柑橘系が好きです ポッ(。-_-。 )人

¥1000(税込み)デシタ。


おいしさ感覚は(*´▽`*)フツウ~フツウ~
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-11 21:00 | のほほん>会社・ぉ仕事

ぉ引越し

で、休日出勤だったわけですがー、ヒマでした(´・ω・`)

機械位置変更レイアウト&緊急カットの為にほとんど全員が居ました、
中には一日休暇の人ももちろんおりましたけど。
あと、半日だけとかね。

せっまいフロアを無理矢理こじ開け押し込むような作業。
人員に対して機械の数が多いとぃぅのもおかしな現象です。
機械を投入してから人員を放り込むんではなくて、
育ててから何事を始めてくれよ!>常務サン
常務がそぅぃうのを決めてるラシィ。

坂●さんと交代の件の詳細を聞きました。
補助としての役目もしっかり果たせていない現状&カット(加工)指示票に表示してある製品と機械へセットする製品が合わず、間違いが多い、よく確認していない、焦り気味・・・なのが要因なのだそうです。
私の場合は補助の仕事はパーフェクトゥーにこなせているので、機械の使い方さえ覚えればできる、絶対に!・・・といぅ評価でした。
「遅かれ早かれ、機械を触るようになるんだから。
先生の教えをちゃんと聞いてればできるようになるから」と他の人にも言われました。

中堅の補助は私と坂●さんしかおらず、二人とも補助は卒業しなければならない。ベテラン補助は新人教育をし、派遣社員は契約期間を過ぎたら社員登用されます。よって補助は全て派遣出身者で埋められてしまい、小型機械は全て女性が触るんだそうです。女帝な職場になりそうだな(´・ω・`)機械に関しては男性で回して行ってほしいモノ。機械に強い人間を投入してほしいデス。女帝は嫌よぅ(´・ω・`)ある一部で派閥が起きてますから・・・。

とにかく来週月曜日から自分の業務内容が変わります。
私の次は居ません。交代されることもありません。
諦めなければならないのね、嫌と言っても無駄なのね(´・ω・`)。
じゃぁ・・・努力するしかないのょ Orz.....
がんばらなアカンのょね..... ┏(|||`□´|||;;)┓






           












(´・ω・`)ショボーン.......憂鬱
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-11 18:38 | のほほん>会社・ぉ仕事

エー(;´Д`)ゃだぁぁ・・・・

a0031676_22352148.jpg「救命病棟24時」見ながら大玉サイダー味をぉ口の中で転がしながらでパシャリ。→



あれから1ヵ月後に交代です。つまり、来週から補助ローテーションから外れ小型機械操作を学ばなければならないとぃぅわけ。(´-ω-`)ぅ~、機械オンチな私が果たしてできるのか?と思うと無理のような気がします、だってその機械・・・難しそうなんだもん。できるわけないよ、単純操作ならいぃけど複雑過ぎてちんぷんかんぷんだね。理解力激しく遅いから・・・同じこと何度も聞き直すしね。
(´・ω・`)コマッタナ....

坂●さん(♀・30歳)は何やら覚えが悪く、初歩的なミスを多発しており任せられないとぃぅ結果になったそうです。業務速度は早いけどポカミスやらかすのは以前から聞いていたし、教育係の件も彼女ではなく慎重派で確実タイプの私に託されたのもうなづけました・・・が、交代ってどぅなんだ?たったの1ヵ月しか経ってないじゃないの。その間、どれだけの時間その機械について教わってたっけ?って思い返すと・・・そんなに多く携わってないような~気がします。

そんな話を今朝、業務開始前に上司から聞きました。

「○○さんなら、確実に正確でミスもほとんどないからすぐにやれるようになると思う。坂●さんにはまだ伝えてないから内密にしてほしいんだけどね。坂●さんは暫くまた補助係やってもらって、時期がきたら新しい機械の方をやってもらうつもりでいるから。来週から付いて教わりながらやったって・・・・(以下、略)」

聞いた瞬間心の中で

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

って、呟きました。

坂●さんからは「(私が)ボタンの多い機械やるみたいだよ~」なんてぃぅのを聞いていたのに、何で ・・・ Orzllll........


責任が圧し掛かり、

補助みたく休めんようになってまうやんか

(゚ロ゚;!?、

うかつに休めんくなるやんかぁーーーーーーー
             ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓





イヤぁ~(´・ω・`)ぃゃゃ・・



(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌!!

                   




~~~~(ノ≧0≦)ノいやにゃぁぁぁぁ



                        il||li _| ̄|○ il||li ウヘー
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-08 23:17 | のほほん>会社・ぉ仕事

(´-ω-`)ぅー


( ・ω・ )ぽか~~ん


人手不足で今日もぬらだった。
スローペースで疲れた・・・。
待ち時間が長かった。
ボーっとしてる時間がアリ過ぎて、立ち寝しそうになった。
アクビ(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○)(´〇) (´O)(´o)(´。)ファー・・がいっぱい出た。

やる気あんのかなぁ~?ぬらって・・・
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-07 22:48 | のほほん>会社・ぉ仕事

運転ドライバーの皆さん、ご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当たり屋グループが、山口県・関西方面からきています。被害が続出していますので、くれぐれもご注意ください。


【注 意】

1. 下記のナンバー車両と接触事故を起こした場合は、その場で示談せずに直ちに警察に連
絡すること。
2. 警察が到着する前に自分の勤め先や氏名・住所・電話番号を教えたり、免許証を見せた
り、絶対しないこと。
3. このコピーを必ず、携帯すること。
4. 友人・知人に至急知らせておくこと。
5. 社用・自家用を問わず、このコピーwpで切るだけ多くの方に配布して知らせてください。
6. 車両ナンバー
山口 33 61-84(クラウン)      大阪 33 57-57
山口 33 81-24             水戸 33 76-90
山口 33 74-80             姫路 33 59-68
山口 33 29-20             姫路 33 08-80
山口 57 60-67(ボンゴ)        姫路 33 48-48
山口 57 88-80             不明 不明 88-46
山口 67 08-80(クラウン)      神戸 33 ふ 76-72
山口 58 88-20             不明 39 ち 90-64
山口 55 03-88             大阪 33 に 81-75
山口 56 09-08(ブルーバード)   なにわ 38 ち 35-31
山口 56 72-18             なにわ 39 ず 74-72
山口 55 42-00             和泉 33 ち 48-76
山口 66 88-10(00-81)      和泉 38 ま 62-77
山口 60 81-31             神戸 33 ち 29-98
山口 58 81-13(女性ドライバー)  神戸 33 に 6?-28
山口 33 31-31             神戸 86 ち 0?-40
山口 66 90-77       (合計 84台で来ているそうです)

※ このナンバーの車両が走行している時は、急停車されても大丈夫な距離を保って運
転しましょう。
※ サイドブレーキを引いて止まるのでストップランプは点灯しません。
※ 後ろの車両が異常接近した時は、十分注意してください。
※ 運悪く、あたった場合は、すぐに警察に通報すると共に、この資料を相手に見えるように、
チェックしてください。逃げていく車両もあるそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ってぃぅ情報を会社でA4用紙にコピってくれてました。

スキャナがないので現物そのまま記載しました。
ドライバーの皆さんも念の為、こちらをコピって所持しておくことをお勧めします。

(*_ _)ペコッ
お互い、気をつけましょう~(´・ω・`)
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-06 00:01 | のほほん>会社・ぉ仕事

大量の手直し

ぬら、今日は休まず出勤。
そして、今日も大量の直しが出ました(ー公ー)
なので、またしてもメガネの修正ができませんでした。

大量に
大量に
大量に!
出たのにも関わらず、
せっせと直してるのも見ている筈なのに、
雪が激しく降ってるのも知っているくせに、

「歯医者の予約がしてあるから先に帰るね」・・・

(ー公ー)
ふざけんなゴルァ!!!(*▼□▼)ノ*`□´)ノ♯゚□゚)ノ☆)'ν゚)・;'.、クハッ!!

逃げるんじゃねーょ!!


ザビといぃ、ぬらといぃ、
小バカにしているとしか思えない(ー公ー)

お前らだけだぞ、直し手伝わないの。
他の♂人、みんな最後までやてくれるのにさ。

雪降りが激しくなってきて、残業する人はほっとんど居ませんでした。
皆、早々と帰ってゆきました。
私も早く帰りたい気持ちはいっぱいだったんだけど、
目の前にある大量の直しを放ったらかしにしたまま逃げるのは嫌だったし、
明日また似ように出たら困るのは自分だからと思ってせっせと作業進めていました。
見るに見かねて上司が手伝ってくれたので少し早めに終われました。
それでも終わったのは20時半。
昨日より30分長い。
(ー公ー)

今日はmy motherの誕生日だったから早めに終わって
ケーキでも買って帰る予定だったのに・・・・(´・ω・`)
雪降ってるし、路面恐いから寄らずに帰宅。

明日は早く帰れるかな・・・
ってか、積もりそうな気配ね・・・行けるかな、会社へ。
スタッドレスじゃないんだょねぇ~ (; ̄ー ̄)
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-01 23:31 | のほほん>会社・ぉ仕事

半ギレ

普段、仕事中はほっとんどしゃべらんのですょ。
嫌なコトあっても表情崩さず、言葉として吐き出すこともしませんの。
それが、昨日はキレましてねぇ・・・・

昨日は普通だったらぬらの機械補助な筈だったんだけど、
休みだったんだょね。
先々週から娘が第2児を出産したので上のコのお守りや世話をする為に
1ヵ月間長期休暇取られてる方が居ます。
その人の穴を毎回いろんな人が埋めてて、昨日は私がその人の穴埋めとして
ザビの補助につきました。
(ー公ー)ウハー

ザビの場合って身の回りの世話もしなきゃならんのね。
自分でやれよ!って毎回思うんですがね、
彼は一切しません。
言うだけです、「○○持ってきて」とか。
持って来ないとギロッと睨んだ目で見てブツブツ文句言うんで、
嫌々ながらも素直に返事しなきゃならんのですゎ。
キレどころは、
次の準備段階の時にせっかく早めに済ませたのに後からになって
「それじゃなくって向こうに出しといたヤツを使って」言ってきたの。
さすがに、
「終わってから・・・後から言うの辞めてくれます(ー公ー)!?」って。
手間のかかるものだっただけに半ギレしました。
しかも、「出しといたジャなくって、持ってこいょ!優しさの欠片もないんか?」
って言いそうになったし。
これだからザビは嫌なんです。
持って来させる、○○させる、やらされるのはこちら側で、
自分は自分の最低限やらなきゃいけないものしかやらないのがザビ
そういう面ではぬらも同じ。

失敗作を直すのもこちら側=補助の役目だと勝手に思ってるのが、
ザビぬらの二人。
ザビは自分の仕事をさっさと済ませたら
「俺は帰るから、電気よろしく」と言って、私の約1時間前に帰った。
「おらぁ、アンタが作ったのを直さな帰れんのじゃ!」思いながら
周囲が業務終了し帰っていくのを見送りながらせっせと作業進めてました。
この性格上、やり残したままにしておくのは絶対嫌なので、
遅くなっても直します。
結局、全てが終了したのは20時頃でした。
(ー公ー)

メガネを長時間掛けてるとズレるから直してもらおって思ってたのに、
行けなくなったやんかぁ!?
(≧ヘ≦ )プイッ!!
[PR]
by Chisato_cha | 2005-02-01 22:51 | のほほん>会社・ぉ仕事

また~りぉ仕事

でした。

今日はヒマ~でだら~りんペース。

ラクちんでした(*´ー`*)
[PR]
by Chisato_cha | 2005-01-29 23:11 | のほほん>会社・ぉ仕事