ちさ茶のんびり日記

カテゴリ:のほほん>ぉ車( 7 )

おかえり~ん・・・、我が子ょ ヽ(´ー`)ノ

一時的なお別れから1週間。

代車として暫くお付き合いくださった、キャロル=キャロちゃんはポンコツ感ある古さ抜群なので、
とにかくガタガタ揺れるとデス。
バックするとポコポコ妙な音を出します。
ラジオしか聴けないカラ、一週間、ZIP-FMを聴いとりました。

やっぱり我が子の方がよかデス ヽ(´ー`)ノ
センターチェンジよか、慣れたハンドルチェンジの方がやりやすい。

そして、お値段なのですが・・予想通り。
諭吉22人と野口6人
でした(´・ω・`)

先月あたまにはエアコンで約諭吉8人?出したので、今日のを合わせたら30人 _| ̄|○

(゚ロ゚;!! 

    30人はイタイ。しかも現金、一括で !( `_ゝ´)フォォー!!
んで、今月はまだそれだけじゃ終らないとょ(´・ω・`)ショボーン
18日はap bank(静岡)だし、23日はゆず(横浜)だし、、、ボーナス後だけど給料日前だし。
(´・д・`)ハゥ

そんななのに、今日は出掛けました ヽ(´ー`)ノ
バーゲンへ~♪
         イイ(゚∀゚)モノ、めっけた。(オイラの感覚で w
[PR]
by Chisato_cha | 2005-07-02 23:46 | のほほん>ぉ車

我が子ょ、、、暫しのお別れね ・゚・(ノД`)・゚・

単純に平たく言えば
          車検 なんだけどね・・・、初★車検なのデス。

購入してから3年。
・・・3年かぁ、、長い年月日が経ったものねぇ(しみじみ)
我が子は、スズキさん家のラパンですが、
正規ディーラーの購入でゎありませんの。
名古屋でゎ(ある意味)有名?の「スー●ージャン●」の軽自動車専門の店で、
”新古車”として巡り逢いました。

余談:※後に6ヶ月点検でディーラー行ったら
アスコは決して安くは無い。
そこらの中古屋で買った方が数倍良いし、
宣伝文句も注意した方が良いと教えてもらいました。
”新古車”購入だったのが良かったと。
中古車はメンテナンス不良が多いので買ってもスグ壊れたりとかが多い、、
なんてのを聞くんですよねー、次回は気をつけてくださいね・・・
って言われたのを覚えてマス。
、、次回はありませんデス。
我が子を乗り潰したら今度こそは普通車にしますんでw
・・・何年後の話やろ。

この世に生まれてきて4ヶ月落ちの在庫品=”新古車”だったのでセーフ。
そこにあった当時人気4色:ピンク(ラベンダー)、シルバー、メッタリックブルー、メタリックミントグリーン
から、淡い緑のを選びました。
スズキさん家のラパン誕生のCMを見る度に
これがイイ(゚∀゚)♪これに乗りたいと家族に言い続けていたのも覚えています。

当時はペーパーまっしぐらだったので、新車はダメって言われていました。
しかもMT免許取得なので、運転しなきゃしないだけ衰えていきます。
ATしかできない状況を自ら作り出す・・・そんな感じでした。
今でももぅMT車はこわくてできません。
両足をうまく使うのとかができません。
発進と共にエンストしそう・・・、そんなんなら運転しなきゃいい。助手席専門で★
坂道とかね、こわいこわいw

ナンダカンダ言いながらも”新古車”とは言え、スズキさん家のラパンを購入。
一年半程、ケッタ(=名古屋弁=チャリ=自転車)で通勤して毎月貯め込む。
その貯めたお金で現金払い。
本体+諸費用+保険=ナンダカンダで諭吉100人越え。そういうもんです。
それからケッタ通勤ではなく、我が子と共に通勤。
快適です。

3年間でいつのまにかついた、見覚えの無いキズ・へっぽこなど
数ヶ所を板金修理・塗装&検査で、
およそ、、
     諭吉20人以上30人未満
するようです。まぁだいたいそんなくらいはかかると予想していたので驚きませんデシタ。
最初の車検なので、細かいトコも直しますが、次回からは2年置きなので、
目立つトコしかしません。
っとぃぅか、キズやへっぽこをっつけないように努めます。

今朝、出したので戻ってくるのは3~4日後だそうです。
因みに車検要請したディーラーはMAZDAデス。
保険やってもらってるし、言い易いので。
なので、台車はキャロル(軽)ちゃんです(*´ー`*)暫くヨロシクなのです★
[PR]
by Chisato_cha | 2005-06-25 18:43 | のほほん>ぉ車

洗車

しました。

洗車機通して、ワックス&ガラスの曇り留め+水ハジキ=終了
ではなく、
せっかく専用スポンジがあるので、

車用洗剤≠バスマジックリン

でゴシゴシ・・・っと d(´∀`〃)

あとはいつもどおり
(ワックス→ガラスに曇り留め、水ハジキ→ホイールを専用ワックス紙タオルで拭く
→ボディ乾いたら乾拭き→窓も拭く→中側を曇り留めして→マットを叩く→その他)
完了したら洗車終わり。


洗車してる最中、良からぬことを耳にしました。

続きを読む・・・・・・↓
[PR]
by Chisato_cha | 2005-03-21 18:28 | のほほん>ぉ車

愛車キレキレ☆洗車~(*´▽`*)

午前中は仕事へ、午後は愛車・ラパンちゃまのぉ掃除☆

朝はほんのり雪が降っていたので
「こりゃ掃除できないかも(´・ω・`)」と思っていたら
昼間は少し晴れていたので、雲が多くなる前に洗車しました。

凍てつく風がやる気を吹き去る感じがしましたが、
今日はもぅ予定はなかったのでゆっくりと作業していました。
GSの洗車機の使い方がよくわからなかったので、
「ダイエットの為よ!」とスポンジ片手に泡々で隙間の汚れをゴシゴシ。
ささっと洗い流し、ワックス!
乾燥中にガラスをくもりどめ、水ハジキを塗り、なじませて拭きました。
タイヤのホイールはホイル用フクピカで拭きました。
乾いてきたかな~とワックスを拭き取り、次は車内。
内側もくもりどめを忘れません。
ガラスとルームミラーね d(´∀`〃)
水ぶきで周辺を拭き、マットもキレイにしましょ。

やれやれ・・・っと気付けば夕方近くなっていました。
約2時間半かかりました(; ̄ー ̄)。

今年が最初の車検になります。
一瞬だけ別の車(代車)に乗れる ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
そん時が楽しみなのょね~(*´▽`*)
目立つキズは直してもらうつもりでいるから・・・
いくらかかるのかな(´・ω・`)
[PR]
by Chisato_cha | 2005-01-10 16:42 | のほほん>ぉ車

入れ難い。

今、ウチの空き地には3台の車がある。




ワタスの車はラパン(AT)。
父の車はデミオ(MT)。
兄の車はアコードユーロR(MT)。
    ・・・↑コイツが一番デカイ。

ウチは2軒あるのデスが、
ワタスが小学生の頃まで衣食住として使っていた日本家屋の平屋建て前と、
中学生の頃から現在進行形の今風の家の前に
置けるスペースがある。

今の家の前には兄の車を置き、
平屋建て前には無理矢理に、ワタスと父の車を置いてぃる。

2台分置けるように垣根を伐採したり、
玄関前に植えてある木の枝を切断したり、
踏み石を取ったり、
多少なりスペースを広げてあるのだが・・・・・

                  入れ難いって!

朝とか昼間の明るいうちならマダいいょ、
仕事が終わって帰って着たゎいぃケド、
真っ暗で何も見えん。
今日なんて雨降ってたりして、
ぬかるんでるし。
何回入れ直ししたんだろぅ・・・・。
ギリギリまで寄せないと、
今度は父の車が入れ難いでしょ。
ラパンとデミオの差、
1メートルもないしね。
何cm?の世界ょ。
新聞屋サンも大変ょぅ。(新聞及び郵便物は昔のウチのポストへ入る。)
カニ歩きだから  (V)o¥o(V)            

もっと入れ易くしてくれるラシイけど、
舗装してもらえます?
めっちゃタイヤが汚いんデスけど・・・
完全に泥まみれデスもん。
( ̄ヘ ̄+) ムッ
あと、ミラーとかも設置してくれるとぃぃなぁ。
車のミラーだけじゃ見えませんモン。

車の中も汚いゎ。
マットが汚い!
雨ばっかりで、掃除できないのが残念だけど、
外側もワックスしたりして、
キレイにしてあげなきゃね。
(*´ー`*)
[PR]
by Chisato_cha | 2004-10-09 23:45 | のほほん>ぉ車

やぁ~っと!オイル交換イタシマスタ d(´∀`〃)

ぇ~・・・なんだかんだ言って全然やれてませんでした、、交換。
車買ってから約2年経ちますがマダ、、5000km未満デス。。。
通勤・買い物でしか乗ってなくってねぇ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
遠出したぃんだけど、、高速に乗れない  |_・)ぷっ
高速、、、練習しなきゃって思ってても、、、ぇ~・・・腰が重いんでマダしてません。
いつか、しますょ?。。練習。。w

前回交換したのが去年の5月・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
なので、車には良くないコトしてました。。
ガソリン入れたついでにやってもらいました。
エンジンオイル・冷却水・オートマオイル・?・・・全4ヶ所とガソリン代=約¥46.000
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。・・・泣いてもど~せやらなきゃならんし、、ねぇ~。

今日のは大出費デスた。
いずれはやらなきゃイケナイ物だったので、、ヨシとする (^-^)(。。)うん!


さて、明日から仕事だぁ~ Orz
でも、今週は、月・火・金だけなんだよなぁ~ ( *´,_ゝ`)プッ
18日にライブ行くからぁ~ ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
19日は骨休めww・・・ライブは疲れるからねぇ (; ̄ー ̄川 アセアセ
                    (また、ライブレポ書きますゎ~

あと数時間でぉ盆休み終わりだゎ。。
学生サン達もあと、3週間かぁ。。。マダそんなにあるのかぁ~ぇぇのぅ。。
今週末の24時間テレビがやる頃には
「あぁ・・・もぅ夏も終わりねぇ~(しみじみ)」なんつって言ぅてるんだろうなぁ・・・

夏・・・はキライです。(爆)
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-15 20:57 | のほほん>ぉ車

♪ワタスの車ピッカピカに~ いつも輝かせていてぇ~ (smap「心の鏡」の替え歌(≧m≦))

今日はmy車をキレキレ☆いたしましょぅ~ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ ってはりきってのぞんだゎイイのか悪いのか、昼間はカナーリ暑くって。。。
もぅ~~~~~~~~~~全身びっしょり汗ダッラダラ(-_-;) ベッタンコ。
首・腕は日焼け止めガンガン塗って、顔は焼けしないように帽子被ってたら帽子は汗でベッタンコ                                          (゚ロ゚;
ワタスの車は軽自動車で小さいカラすぐ終りそうな感じだけども、そんなことはなく普通車と何も変わりません。。自分自身のんびり屋なので遅いですしねぇ、、(; ̄ー ̄川 アセアセ
そんな汗ダクの中、頑張ってラパンちゃまをキレキレ☆してあげマスタゎw
手順
   ① GSで洗車機かけずに、水拭きで拭き拭き。割りとキレキレになる。
   ② ワックスを塗り塗り。
   ③ 窓・ミラーを水拭きし、クモリどめをする。
   ④ 水ハジキを塗り塗り。
   ⑤ 乾かす。 
   ⑥ 乾かすこと約10分~15分。
      乾いたタオルでボデーを拭き拭き。
   ⑦ 窓は固く絞った雑巾で拭き拭きした後、乾いたタオルで拭き拭きします。
   ⑧ 外側が終ったら内側の車内清掃。
      専用掃除機がナイのでウェットティッシュでゴミを取る。
      窓は外側と同じく、クモリどめをしておく。
      汚れてる箇所は固く絞った雑巾、ウェットティッシュで拭き取る。
   ⑨ タイヤのホイールも水拭きでキレキレしておこう。
   ⑩ 車を元の場所に戻す。
 終了~☆ 「おつかれさまでしたぁ~」 (*・・)(*_ _)ペコ

はぁ~(*´▽`*)疲れたぁ~って、全身汗まみれになってばばちくなった服から着替えて水分補給してたら・・・・
        ̄(゚ロ゚) ̄はっ!、雷サマが鳴ってるぅ~Σ(゚□゚(゚□゚(゚□゚(゚□゚(゚□゚(゚□゚*)
(゚ロ゚;!!、今・・・たった今、キレキレ☆したばっかりや~ん(゚ロ゚;
エエエエエエエェェ(*゚ロ゚)ェェエエエエエエエ・・・,(゚O゚; ,(゚O゚; ,(゚O゚;
降らないでぇ~、降らないでぇ~~、、降らんとってぇ~ 
                  カミサマァ(*>人<)(〃 ̄人 ̄)オネガイ
ゴロゴロ・・・       ゴロゴロゴロ・・・・        ゴロゴロ。。。
( ̄□ ̄ *)ぁぁ・・・・風が強い。。ホコリつきまくってるだろうなぁ・・・・
変な色の空・・・こりゃ小雨でも降りそうだなぁ~ il||li _| ̄|○ il||li ぁ~ぁ。。
         せっかくキレキレ☆したのになぁ~ 壁]/□\*)・゜゜・.ウワーン!!

(↓これと同じなのデス・・・ワタスの車 (*´ー`*))
a0031676_18221627.jpg


    









 


      ぉ天気の (       ●  _  ●。。。。。。 ) ぉバカぁ~ (号泣?)     
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-07 18:29 | のほほん>ぉ車