ちさ茶のんびり日記

カテゴリ:教育係り ( 4 )

昨日の疲れが今日よみがえる。

大須徘徊の疲れが筋肉痛になってよみがえった・・・今日。
(わけあって昨日の日記は非公開デス)

il||li _| ̄|○ il||li
痛ぇ~!
超痛ぇ~~っ!

歩く度にズキズキ痛みが走るのょ・・・il||li _| ̄|○ il||li


でも、今日は自分だけを見てればヨカッタからイイ方ょ。
ってぃぅのは、派遣のワタスの教え子(?)が辞めちゃったゎ。
先週の金曜日を休んでたから・・・
「ぁ~、、、もぅ来なくなっちゃうのかなぁ~?」
って思ってて。

そぅしたら、今日、
上司→「○▽□さん、派遣のあのコねぇ・・・」
ワタス→「辞めちゃったん・・・・デスカ?」
上司→「ウン。短かったけどアリガトウね。ゴメンね。」
更に・・・
その上の上司→「○▽□さん、ごめんねぇ。」
           「入る前から、『重たいモノは持ちたくない』って言ってたからねぇ」
           「だからねぇ、○▽□さんのせいじゃないからね。」
           「(*´ー`*)」
・・・ラシイょ。

教育係り・・・4日間しかやってないな。。
       ※16日、17日、21日、22日
短っ(゚ロ゚;!!

ワスの教え方も原因の一部カモしれんけど、
彼女自身がこの仕事に合わなかったんだろうねぇ。縁がなかったんだょ。
重たいモノ・・・・。
これはなぁ・・・ウチじゃなくても他の部署に共通スルことだからねぇ。
ウン、、、しょぅがないょねぇ (; ̄ー ̄川 アセアセ

そのコ、前に働いてたトコでやってた仕事が
sonyの工場の品質管理課ってぃぅトコロに居て
プラスチックの検査だったんだって。(←17日クライに本人から聞いた)
誰でもできる単純な作業~。
ソコで他のこともやってたんだろうけど
比べたら、
ウチの方が複雑過ぎて嫌になるのも分かるなぁ~。
覚えなきゃイケナイことイパーイあるし、重たいモノ持つし、疲れるし。

人間関係に馴染めなかったってぃぅのもアルのかもしれないねぇ。
入ったばっかだし、輪の中に入れんってぃぅのはワタスも同じだったからキモチは分かる。
馴染むのに一年かかったなぁ。。。(≧m≦)
・・・同年代が居ないってぃぅのもツライ罠。
ウチの部署・・・・20代の若い♀、居らんのだょ、、、Orzlll。
オバチャン・オジチャンばっかりもなぁ。。。
はぅ (´・ω・`)
しゃ~なぃ罠。。

・・・・そんな感じで。

今日から気ままにヒトリでぉ仕事再始動デ~ス (*゚▽゚)ノ



















それにしても・・・・・足が痛ぃのぅ (´・ω・`)
シップをペタペタ・・貼らなきゃぁ~ (       ●  _  ●。。。。。。 )
[PR]
by Chisato_cha | 2004-09-27 22:22 | 教育係り 

教育係り、2日目・・・d(´∀`〃)鳩ポッポ~

(9月17日の日記デス)


教育係り就任して2日目が終わった。
初日のサミシイ会話(世間話ね w)からちょっとずつグレードアップしつつ。

今日は何か共通点を探ろうと積極的に話しかけてた。
□ 休日の過ごし方は?
   =買い物(地元・岐阜か友達と名古屋へ)か映画を見たり。

◇ 趣味は?
   =映画鑑賞(最近見た作品は金城武主演の「ラヴァーズ」だそうです)

□ 一人暮しなの?=家族と。

◇ ウチでは何をしてるの?
   =テレビを見てたり。(PCの有無を聞いたら持って無いとのこと。)
    最近見てたドラマは「東京湾景」(←共通話発見☆)

・・・とりあえず、こんなトコロを聞いてみた。
共通点があったら仲良く話せるかなぁ~っと思ったら無かった。。。
残念。。
(-_-;)
でも、フレンドリーに話せたコトで少しかな?心開いてくれたっぽ  デスd(´∀`〃)
コッチから聞くばっかじゃなくって彼女の方からもあったり。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウンwww・・・よくなってきてるょ。

仕事状況は昨日と変わらないので、デキルことはしてもらってマス。
実践教育デスから d(´∀`〃)
口頭でいくら説明してもやってみないとワカラナイ。身につかない、ってことで即実践。
コレは重要だな、これから先も注意すべき点だな~ってぃぅモノはすべて手書きでメモ帳(ノート)に記述させる。書いて覚える、コレも大事なコト。
言わなくても自ら書いてくれてるので、
「ぉ。優秀じゃなぁ~(*゚▽゚)ノ」 と、思いマシタ w
まぁ・・過去に似たような業務経験をしてたんだろうなぁ。
それを踏まえてのコトなのだろう・・。
ウンウン、徐々に覚えていきましょう。。


で、タイトルの"鳩ポッポ"ってぃぅのはデスねぇ・・
社内に鳩が乱入!w
どこから入ってきたんだろう・・・w
人さまに捕らえられたくないから上へ上へと逃げ、ワシラを小ばかにしてる様子デシタ。
鳩ポッポとの鬼ごっこを10分程度してたのですが、
捕らえるコトなんてデキナくって、
結局・・・・放置シマスタww
餌は無いし、仲間もおらんし、まぁ~そのうち出てくだろうと。
3連休とぃぅコトもあって、休日出勤する人がいるので、その時に逃がされてるでしょう。
多分ね。きっとね。・・・わからんけど w

そんなこんなで、今日も終わってゆきました。
疲れたぁ~

はぅぅぅぅ~ (´・ω・`)ユクーリ休めよう~っと。
[PR]
by Chisato_cha | 2004-09-18 00:54 | 教育係り 

何とか初日が終了シマシタ・・・(´・ω・`)

今日から始まった、教育係り。
昨日は不安心炸裂だったんだけど、
何とか初日が終われた。

イママデ、自分がしてきたことを
何にも知らない人に1から教えていくのって
スゴ~ク難しい、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ
普段からあんましゃべらんし仕事中だとホント・・・あんましゃべらんのデスょ。
なので、仕事に対してコレがど~とか、アレがど~とかっぃぅのは言えても
普通の会話(世間話)ってぃぅのはほとんどなかったねぇ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ。

話術がほしぃと思った、今日この頃デシタね (*゚▽゚)ノ
何を言ってるのか自分でもわからんくなってくるときがあったりしてて。
仕事に対してとかウマイこと言えたらいいなぁ~とか、スムーズに指導できたらもぅちょっといいんだけどなぁ~とか・・・・まぁ、自分なりにやってくしかないんだけどね。

私の教育指導はヒトリなのね。今日はそのコしか来てなくって。
そのコは女の人で、見た目20歳前後、実際は25歳。
来年1月には26歳になるんだって。学年でぃぅと2コ上になるのかな。
華奢でおとなしそうな感じなんだけど、、彼女の引きだしを開けれると仕事が楽しくなると思う。。。。マダ引きだしどころじゃないね、初日だし・・・・
まぁ・・・打てば鳴るミタイな感じで、無口な感じのコではなかったかな。
分らないコトあれば聞きに来てくれるし、普通の話もスコシだけどするし。
まぁ・・・初日ということもあって、不安の方が大きかったりでなかなか話せなかった。
彼女も私も。
これから・・・仲良くできたらいいなぁ~ってぉもぅ。
最初の1、2週間クライはショウガナイょね?
お互い、手探りな感じでも。

とりあえず、何とかなったゎ (w
昨日のアノ、焦り感タポーリだったけど、イマ・・落ち着いてるし。
ウン、、明日からもマタ何とかなりそうな感じょ。
覚えるコトはタックサンあるけども、その中の最低限コレだけは!ってぃぅのを着実に身に付けてもらえたらいいかなぁ~って思ってる。
基礎デスょ、基礎。基本さえできれば応用もデキルよぅになるからねぇ。
ローテーションを3~4回まわったクライで一通り完了スルかなぁ~。
だいたい早くて半年、平均で一年かかるかな。
一通りこなせるようになるのは。
ん、長いなぁ・・・(・_・)

ま・頑張ろう、明日から。
ファイトーー!(  ̄ロ ̄)乂( ̄ロ ̄ )イッパーーツ!!~
[PR]
by Chisato_cha | 2004-09-16 23:51 | 教育係り 

派遣社員の教育係り   (´・ω・`)

(9月15日の日記デス)

今日の仕事が終わったクライにウチの部署のリーダーから
「○▽□さん、明日からちょっとお願いしたいことあるんだけどねぇ・・
明日から派遣社員の人がココに入ってくるんだけども、
ローテションでみんなと混ざってまわしていきたいと思ってるんだわ。
それでねぇ、その派遣の人は若い女のコとオバちゃんが来るんだけど、
若いコと一緒にローテーション回って教えてあげてほしいんだわね。
○▽□さんなら確実に仕事をこなしてるし、もぅベテランの域だから、
教えられると思ってる。
一緒に付いて教えてあげてほしい。
若いコは若いコ同士の方が話も合うと思うからねぇ。
オバちゃんの方はオバちゃん同士組ませればいいから (爆
やってくれるかなぁ?
・・・
何かわからんこととか困ったことがあれば聞いてくれればいいし。
周りも見てるから聞けばいいから。
○▽□さんならできるから。
ね?
よろしくね。・・・(略)」

(・_・)......ン?、、、
エエエエエエエェェ(*゚ロ゚)ェェエエエエエエエ

とととととととととととととととととととととととっとととっとととととと・・・・・・
突然何言い出すのぅ~~~~~~~~!!!

(゜。゜)

,(゚O゚; 、、、、ワタスにそんな人にモノを教えるょぅな話術持ってないですって!
何でワタス!?
どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどぅしょ~~~~~~
ぁああああぁぁああぁぁああああああ~~~~~ ,(゚O゚;
不安。。
憂鬱。。
ぇ?ぇ。。ぇぇエエえぇ・・・ぇ?
そこらにおった人に
「明日から教育係りなんだってぇ・・・」
ってゆったら、
”教え方”の話を聞いた。
が・・・
ワタスにそれができるとぃぅのだろうか・・・・il||li _| ̄|○ il||li

仕事の能力を認めてもらえてるんだぁ~ってぃぅのは嬉しい。
ウン、、素直に嬉しい (*´▽`*)
んだけども、、、
教育係りは・・・・なぁ~ (-_-;)
自分はそ~ゆ~役割じゃないってぃぅか。。。
合わない気がスル。。

果たして・・・教育できるのでしょうか。。
ぁぁ。。。
誰か
ダレか
代われるモノなら
代わってもらいタイ


入社して3年。
こんなに
どどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどどぅしょ~~~~~~
ぁああああぁぁああぁぁああああああ~~~~~ ,(゚O゚;
な感じになったのは
ぉ初のコトです。

はぅ。。。
(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by Chisato_cha | 2004-09-16 00:30 | 教育係り