ちさ茶のんびり日記

<   2004年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

たいふ~~~~ん16号。。

a0031676_20591716.gif

(今、日本列島横断中の台風は16号デス。下の方にあるのは次の18号~・・マタ来るのかょ)



な、感じで、只今(このブログを書いてる時間)えっらぃ暴風雨デスッ。
もぅ・・ビュービュー唸ってるし、たまに雷鳴るし・・・すげぇよ。。マジで。

今回の台風・・・、暴風サイズが大きいょねぇ~。
次回の18号は来月アタマにやってくるみたいだねぇ・・・マタ来るんかょ Orzlll

今年、台風来過ぎょね。
何ザンショ・・この気候。。。
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-30 21:54 | 天気

「にっぽんど真ん中祭り」

(左;前側/右;後ろ側)
a0031676_22443191.jpg
a0031676_22445225.jpg





















「にっぽんど真ん中祭り」(通称:どまつり)のイベントPRの格好になっていて、衣装をよく見ると布一枚一枚にメッセージが書かれていました。参加者及び観客のキモチを込めて縫ったモノだと思います。今年は8月27(金)、28(土)、29(日)の3日間に名古屋・久屋大通り公園を中心に行われました。

「にっぽんど真ん中祭り」(どまつり)について
(http://www.domatsuri.com)【どまつり基本情報】

どまつりの始まり

96年夏、北海道の「YOSAKOIソーラン祭り」に参加した名古屋の学生たちが、「踊りで感動が伝えられるような祭りを名古屋でもつくりたい! この感動を名古屋から発進したい!」と願い、3年後の99年夏、“にっぽんど真ん中祭り”(略称「どまつり」)が生まれました。
学生や市民たちの自発的な発想と行動から生まれたこの祭りは、今年で6回目を迎えます。

どまつりの歴史

◇ 1996年2月
名古屋学生チームを結成
「北海道YOSAKOIソーラン祭り」の学生実行委員長が名古屋を訪問。この大きな祭りを学生たちの力でつくったことを知った。同じ学生としてYOSAKOIソーラン祭りを見てみたい、参加してみたいと感じた名古屋の学生たちが、メンバーを募集。約60名が集まり、学生チームを結成する。

◇ 1996年6月
第5回YOSAKOIソーラン祭りに参加
名古屋学生チームが「第5回YOSAKOIソーラン祭り」に参加。踊ることの楽しさ、祭りの熱狂、感動や情熱を胸に、名古屋に戻る。
1997年7月~10月各地の祭りに参加学生チームとして、豊田おいでん祭り、瑞浪美濃源氏七夕祭り、大須夏祭り、名古屋祭りなど、各地の祭りに参加して、踊ることの楽しさを各地に伝える。


◇ 1998年
祭りの実現に向けて本格的に活動を開始
北海道をはじめ、各地の祭りに参加。この頃から水野孝一氏らが中心となって、学生たちで祭りを作り上げるために動き始める。


◇ 1999年2月22日
「にっぽんど真ん中祭り」実行委員会誕生
ついに実行委員会を結成。東海地方の各地への呼びかけを行うなど、いよいよ祭りの実現に向けて動き始める。広小路、大須などの商店街へ、会場やチーム作りなどの話を持っていく。


◇ 1999年8月20日~22日
「にっぽんど真ん中祭り」がスタート
「第1回にっぽんど真ん中祭り」開催。名古屋に新しい祭りが誕生。


◇ 2000年5月
初の海外遠征、韓国へ
釜山、ソウルでどまつり普及活動を行なう。同年、ソウル・梨花女子大学「梨花JAZZ」が参加。以降、日韓の学生間交流が始まる。


◇ 2000年8月18日~20日
「第2回にっぽんど真ん中祭り」開催
久屋、広小路、金山、大須、大須パレードの5つを会場に、54チームが参加してどまつりを開催。


◇ 2001年3月22日
にっぽんど真ん中祭り普及振興会が設立
どまつりの普及と振興のために実行委員会を支援し、同時に普及、交流、研修、学習、福祉、収益などの周辺事業を展開する「にっぽんど真ん中祭り普及振興会」が設立。


◇ 2002年1月
どまつりキャラバン隊設立
東海3県256市町村にどまつり普及活動を行なう組織。2005年までに、256市町村すべての地域を回る。


◇ 2002年3月25日
2005年日本国際博覧会3年前イベント「大交流会」
経済産業省等が主催する「大交流会」にどまつりキャラバン隊約80名が参加。政財界関係者約1000名に、どまつりの魅力をアピールした。


◇ 2002年6月29日
2005年日本国際博覧会1000日前イベント
どまつりキャラバン隊約70名が参加。博覧会公式マスコットの名前が「モリゾー」と「キッコロ」に決まり、256市町村をどまつりキャラバン隊と一緒に回ると宣言。


◇ 2002年8月23~25日
「第4回にっぽんど真ん中祭り」開催
久屋、大須、金山、名古屋港、円頓寺のステージ会場と、大津通、覚王山、名古屋港、鳴海、柳原通のパレード会場に、国内外から105チームが参加。観客動員は102万人を数えた。

どまつりのルール

◎踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること。
◎必ず手に鳴子を持って踊ること。
 この2つだけが「どまつり」で決められた共通のルール。
このルールは、どまつりの誕生が、高知県で開かれる「よさこい祭り」と、北海道で行われる「YOSAKOIソーラン祭り」の2つの祭りと深いかかわりがあるからです。
手にカタカタと鳴る鳴子を持って踊るよさこい祭りと、曲の中に必ずソーラン節のフレーズを入れて踊るYOSAKOIソーラン祭り。
全国はもちろん、外国からの参加チームも増えているどまつりだから、いろんな地方の民謡を楽しみながら、全員が鳴子を持って踊る。全員が参加者であり、全員が踊り手であることを目指すどまつり。なんともステキなルールですよね。

どまつりアイテム

音楽
曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること以外は、どんな曲で踊ろうとまったく自由。音楽好きな素人たちが自前で作ってしまったり、プロのミュージシャンやアレンジャーの人に頼んだりして作ります。地元っ子として慣れ親しんだ民謡のフレーズを取り上げながら、それをヒップホップやジャズなどにさまざまにアレンジ。ノリのいいビートでどまつりを盛り上げます。

衣装
チームのコンセプトを見る人にアピールできる衣装、インパクトがあって踊りやすい衣装・・・。各チームとも創意工夫を重ねて衣装を作ります。
音楽や踊りに合わせて、色とりどり、形もさまざま。ハッピや着物をアレンジしたものから、近代的なメタリック調まで、見る人の目を楽しませてくれます

メイク
メイクは、ドーランやペイントでひと工夫。
キリリと引き締まった表情で、自信と笑顔にあふれる踊りを披露します。

振り付け
音楽とともに、各チームが練りに練って工夫するのが「振りつけ」。鮮やかな身のこなしや、静と動の絶妙のバランスは、見る人の目を釘付けにします。
一つのテーマを表現していたり、物語になっていたり、地元の踊りの振りつけを取り入れてみたり。腕のひと振り、足の一歩にもさまざまな想いが込められています。
チーム全員何回も練習して、動きに磨きをかけます。さあ、今年はどんなすばらしい踊りが披露されるのでしょうか。

地方車(じかたしゃ)
パレードのときに音響機材を積んで、チームを先導する自動車のことで、「じかたしゃ」と呼びます。地方車から音楽が流れ出すと、さっきまで談笑していた人たちが、きりりとした踊り子に変身! 
地方車には、音楽や踊りのテーマに合わせて絵を描いたり、布を張ったり・・・。チームごとに工夫を凝らして、オリジナリティあふれる装飾を施すこともあります。どまつりの「宣伝役」として、街頭に花を添えてくれます。

総踊り Sutotoco
観客員ゼロを目指せ!
チームの別、踊り子と観客、世代の違いなどすべての壁を取り払った「観客動員ゼロ!!=全員参加型」の祭りを目指すどまつり。そのどまつりの目指す総踊りが「Sutotoco(ストトコ)」です。第1回どまつりを終えた後、「踊り子だけじゃなく、みんなで踊れるような踊りはないか?」ということでこの踊りが誕生しました。
 名古屋の民謡「名古屋名物」をベースに、一般の方からアレンジを公募。田中努さんの編曲によるこの「Sutotoco(ストトコ)」に、どまつり実行委員会を基盤に編成された総踊り制作委員会が振りつけを考えました。
 決まった振りつけがありますが、その通りに踊る必要はまったくありません。笑顔で楽しく踊ることができれば、どんな振りでも、誰もが踊り子になれるのです。
 自然と踊りだしたくなる祭り、楽しくて元気になれる祭り、誰もが主役になれる祭り。それが、どまつり。みなさんも、このSutotocoを覚えて、どまつりに参加しましょう。 ↓
a0031676_22465822.jpg








☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
今日、ぉ昼頃名古屋へ行ったんだけどどまつり風景は見なかったの。ぉ客サンが多かったってぃぅコトもあって。で、今日の日記のネタは「どまつり」について調べたコトを載せようって思ってて。調べたってぃぅかコピペしただけなんだけどね (; ̄ー ̄川 アセアセ。。
結果、よく知らなかった部分多かった・・・。
友達がどまつりの参加経験あるのに、、何で聞かなかったんだろう~って・・後悔。。
来年は観客員として参加しようかなぁ~って思ってマス (*゚▽゚)ノ                   
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-29 22:53 | のほほん>休日

クマプーとワタス (*´▽`*)

a0031676_2235250.jpg
a0031676_22352896.jpg
a0031676_22361020.jpg

a0031676_22363299.jpg
a0031676_22365234.jpg
a0031676_22465086.jpg

(何で真ん中は見にくいんだろ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。)



(*´▽`*)かわぇぇ~ww
全長約60cmなんですの。

抱き心地 (゚ロ゚)ハッ!!…トシテ…d(>_<)グッ!!

a0031676_2250167.jpg
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-28 22:49 | のほほん>(*´ー`*)

ぉ友達がデキマシタ (*´▽`*)ワーイ

a0031676_18275318.jpg
元から居るのが右側の「踊る大捜査線・THE MOVIE2」のキャラクターの湾岸君。公開当時にwebにて購入したのにいまだにビニール被ってマス (≧m≦)ププっ w
そして、今日からの湾岸君のぉ友達になったのは左側のクマプー (*´▽`*)カワイィねぇ~♪
品物入れ替えセールで¥1000(税込)だったので買っちゃいましたw
肌触りがキモチいぃくって、カワイィのょ (*´ー`*)ウフフフフww

ぉ人形サンはカワイィのでいくつあってもイィ (((((((((((( *≧▽)ノノ
まぁ・・置き場はナィんデスけどね (; ̄ー ̄川 アセアセ。

My ぉ車にも何体かちっこぃ手のひらサイズのを置いてあるんだけど、、
あんまりイパーイあってもウザィのであと2~3個ほすぃなぁ・・・。
買うよりUFOキャッチャーとかで取れたらいいんだけど。。
やったことナィのよねぇ・・(; ̄ー ̄川 アセアセ。。
経験ナシだと取れない気がする・・・、いくらになるかわからんくらいかかりそうな予感。
そもそもゲーセンで遊んだことナィし (≧m≦)ブ
・・・キャッチャーってナンカ・・・コツがあるんでしょう?
ん~。。。
ワタスにはムリそうだなぁ・・・(゜。゜)
反射神経・動体視力nothingだし  (←関係アルのか?w)



ヨシ、今夜はこのクマプーを抱っこして寝よう~ (*゚▽゚)ノ
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-28 18:51 | のほほん>(*´ー`*)

もはや・・・

a0031676_22142154.jpg
もはや、イラナイ物?へと変化しつつあるのがコテラのwebカメラ⇒
マダ12日に買ったばっかりなのにねぇ~w
2週間しか経ってなぃょ?ww

一通り誰かに自分の映ってる姿見せたら・・・
「あぁ~  ナンカ、、もぅイラナイ感出てきたぁ・・・」な気分になってきて。

webカメラを買え~!って言われてて、その言ってた人にも見せたけど、
1回見せたら・・・即日終了w
それ以来話し掛けて来ず、カメラも使ってません。
意味なぃねぇ・・・
                   ヲィ・・・(ー公ー)
他の人に見せれば揃えて
「(めっちゃんこ起きてるのに)眠そうな顔だねぇ~ (≧m≦)ププッ」
って笑われたりとか。
・・・眠そうな顔なのは自覚してまっしゅるょ~ぉ (≧ヘ≦ )プイッ!!
なんだぉ~、、もぅ~ ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

なんだかんだで、このカメラは使わなくなりました。
必死こいてインストールしたわりに、あっけなくイラナイ物になってしまったのはとっても残念。
が、イラナイ物はイラナイのょねぇ・・・。

ディスプレイの上にのってる・・・単なる、ぉ飾り状態ですゎ~ d(´∀`〃)
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-27 22:13 | ブログ&PC・周辺機器

小屋崩壊。

会社の敷地内に何年も物置きやらゴミやらが詰め込んだまま放置された小屋がある。↓
a0031676_23283565.jpg

                   (↑見にくいねぇ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ)
社内工事が徐々に行われていくついでなのか、何年も放置された割りと大きなその建物をぃょぃょ撤去するとぃぅのだ。

この小屋の前に従業員の駐車場になってる。
ワタスは自分の駐車場がナィ。ココに止めてねってぃぅスペースはあっても・・・ねぇ、、縦列駐車なんですゎ~Orzlll。
平地にするならソコを駐車場にして頂きたいモノ。
縦列だと出たい時に出れないし・・・駐車スル順番も決まってるから早めに出勤しなアカンのですょ。。。ぇぇ、、毎日早め早めの出勤ッス d(´∀`〃)
自分の場所が欲しぃ~ o(TヘTo) クゥ

土日(予備日;月曜日)で撤去作業スルらしぃ。
今日帰り際にゴミ屋サンが来てた。(ゴミ屋=まちの収集車のコト)
何台かきてて、小屋からイラナイ物を運び出してるのを見掛けた。
・・・更地になったスガタが見たぃのぅ~ ワクワクo(’-’*)oo(*’-’)oワクワク
来週が楽しみだゎ~ (*´ー`*)ウフフ w
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-26 23:40 | のほほん>会社・ぉ仕事

『ユグドラシル』購入☆(HMVにて)PV観賞~( ̄一* ̄)b

a0031676_2230648.jpg
01.asgard
02.オンリー ロンリー グローリー(アルバムエディット)
03.乗車権
04.ギルド
05.embrace
06.sailing day
07.同じドアをくぐれたら
08.車輪の唄
09.スノースマイル
10.レム
11.fire sign
12.太陽
13.ロストマン
14.midgard
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
・・・マダ聴いてません(ヲィ  (*´▽`*)エヘヘ w

HMVでPVを観賞してキマシタ ( ̄一* ̄)b イエ~ィ☆
「スノースマイル」「sailing day」「ロストマン」「オンリーロンリーグローリー」・・・見てキタ。
カッコぇぇ~ (。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
「sailing day」のPVは笑える w  ナンカ・・・おかしいょね?ww
「スノースマイル」は和むぅ (*´ー`*)フフフ w  あ~ゆ~雰囲気いぃなぁ~ (*゜▽゜)ノ
「ロストマン」のあのセピア調なのが・・・イィ!!∑d(≧▽≦*) カッコぇぇ~
「オンリーロンリーグローリー」は初めてかなぁ・・・全部見たのは。
他のは前にどこかで見てるんだけど、コレは初めてかも。
なんだか吸いこまれる感じで、ずっと口が(゜。゜)ぽか~~んて開いてたクラィ、映像美なの。他のと比べるとコレだけ違ったなぁ。。

この前の 「TREASURE 052 ~rainbow surprise~」のライブで唄ってたのが、
『ユクドラシル』の11曲目「fire sign」。
ふぁいや、、ふぁいや~、、、ふぁいや~、、、ぇ~っとなんだったっけ・・・Orzlllって思い出せなかったから忘れた~って書いたんだけど、そぅそぅコレコレww。
この曲、すご~ぃヨカッタんだっけなぁ・・・(゜。゜)ぽゎぽゎぽゎ~ん
多分、聴いたらアノ日のアノ場所でのライブが蘇るハズょ。
きっと、お気に入りの曲になる予感。

いゃ~、、GLAY解禁したと思ったらマタ封印な感じ。。。
バンプのこのアルバムをリピートするに違ぃないからねぇ~ (*´ー`*)ウフフ♪
シカーリ聴いても・・このアルバム引っさげてのワンマツアーには行かないんだよなぁ~・・・Orzlll
名古屋は9月29・30日の2days、10月18・19日の2daysがあるんだけど、ぉこづかい状況的にヤヴァィので、今回は諦めることにしたのょねぇ。。。(´・ω・`)ショボーン
まぁどっちも平日だし、9月にはオフ会ありそうな気配だし、10月はゆずとGLAYのライブが控えてるからどのみちムリなんだけど。
いつかは行ってみたいなぁ~、、バンプのツアーに、、(。・・。)(。..。)ウンw
あ☆幕張のも行けそうにないな。ってか当たりそうにないなぁ~(; ̄ー ̄川 アセアセ。
まぁ・・ライブはいいゃ。
仕方ないからねぇ・・・。

とりあえず、今日買った『ユグドラシル』を聴こうかしらん (*´ー`*)(*´▽`*)(*´ー`*)
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-25 23:22 | のほほん>(*´ー`*)

コレ・・・保存しょ。え?(*゚▽ ゚*)?・・・前編なの?コレ、Orz---ω

a0031676_22213358.jpg
ニューアルバム『ユグドラシル』リリース! BUMP OF CHICKEN 直撃インタビュー 前編(ワイズ・スポーツ)

伝わる喜び、相手と確実に一対一でつながる実感、
こういう瞬間に出会うためにステージに立つ

 BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)、通算4枚目のニュー・アルバム「ユグドラシル」がリリースされた。楽曲・演奏・メッセージ、すべてが壮大なスケールを帯びて聴く者を揺さぶる傑作である。
 世間を巻き込んだ"天体観測"のヒット以来、破竹の勢いで突き進んできたバンプだが、前作「jupiter」から本作ができあがるまで、実に2年半もの時間が流れた。果たして彼らはこのアルバムにどのような「思い」をこめたのか?
 「友達歴20年」という、幼なじみである4人の歴史を振り返りながら、呪文のようなタイトルをもつアルバム「ユグドラシル」を解き明かす。

(写真左上より時計回りに、藤原基央、升秀夫、増川弘明、直井由文)
******************************

■「運命」のバンド結成

藤原(ボーカル&ギター):中学の文化祭で結成したバンドが前身になって、今の4人になったのは高校のときですね。バンド名の意味は弱虫の衝突というところから、はじまったんですけど、今となってはどうでもいいですね、鳥のイボでも鳥肌でもなんでも(笑)。4人でコンテストに出ることになって、バンド名がなきゃはじまらないからつけただけですね。

Q:メンバーの楽器のふりわけはどのように決まったんですか?

藤原:升くんがドラムを拾ったので、そこから随時(笑)。

升(ドラム):誰がどの楽器やるとかとかいう話し合いじゃないんですよ、うちらの場合は。ドラムが落ちてなかったらバンドやってなかったって今でも思います(笑)。

藤原:だって、最初、こいつはベースやりたいって言ってたから(笑)。

升:(笑)ドラム拾ってなかったら、こんなところでしゃべってないですよ。だから運命ってあるんだなっていう。

直井(ベース):おれ、なんでか知らないけど、中2で文化祭でバンドやったときから、こうなるのがわかってたんですよね。「お父さんに高校行かずにミュージシャンになるわ」って言って、バカ!って怒鳴られてましたね(笑)。そんな甘くねぇんだっていう。大学検定と調理師免許をとれて、二十歳までに音楽活動のひな型ができたらいいよって言われて、ずっとそれに専念してました。だから遊びもなにもなく、地獄の3年でしたよ(笑)。でも、なんか、ほんとに、漠然とそう感じたら不安も何もなかったです。

Q:そのころからオリジナル曲を作ってたんですか?

藤原:そうですね。サザン・ロックみたいなやつを。「デザート・カントリー」っていう(笑)。ビートルズや、当時のパンク少年がやりそうなグリーン・デイやニルヴァーナなんかもカバーしましたけど、オリジナルのほうが楽しくて。コンテストもオリジナル曲で出たんですけど、当時は自分にとって都合の悪い情報はシャットアウトするようにできてたんでしょうね。ちょっとでも喜んでくれる人がいたら、その評価だけを大事に大事に生きてたような気がします。
升 コンテストで一位になれなかったけど、「評判よかったよ」って話を聞いたら、おれらのなかでは千葉県二位の高校生バンドって話になったから。

増川(ギター):そうそう、めちゃめちゃポジティブ。

藤原:そのときは歌詞が英語で、たいして思い入れのないような、メッセージを見出せないような曲をたくさん書いてた気がします。

■■歌を「伝える」喜び■■

Q:日本語の歌詞が生まれたのはいつですか?

藤原:「ガラスのブルース」って曲なんですけど。その前に「ダニー」って曲があるんですね。自分たちでグルーブしてる実感をつかんだ最初の曲で、だからいまでもやってるんですけど、その曲でいい成績を残したことがあったんです。「ダニー」は家出した友達の横で作った曲で、すごくやっかいなことに巻き込まれたと思いながら作ってましたね。散々グチを聞きながら、あんなに楽しい曲を作ってしまったっていう(笑)。

Q:それは、その友達を楽しませてとか、そういうことじゃなくて?

藤原:でも、友達は、次の朝にじんましんが出てましたね(笑)。そんな調子悪くて家出するくらいなら早く家に帰れっていう。まあ、それで「ダニー」って曲をやってて、関東大会まで行って。ぼくらにとっては大金星だったんですけど、そのとき某業界の方に声をかけていただいて。「なんで英語でやってんだ?」と。本音をいえば、洋楽聞いて育ったし、英語カッコいいからって言えればよかったんですけど、おれは何を思ったか、「世界に通用するじゃないですか」って言ったんです。すると爆笑されるわけです、「何を言ってるんだ」と。「その前に日本を沸かせてみろ、今の段階では君らの自慰行為にすぎない」と。腹も立たない、まさにどんぴしゃなことを言われたわけだから。そうだな、英語で胸を張る前に、日本語でいい詞書けなきゃ偽者だなっていう。
 そのときにぼく、タイミングよく、高校を辞めることになりまして、それでゆっくり書いていったのが「ガラスのブルース」ですね。

直井:それまでは、ただお客さんと騒ぐのが楽しいって感じだったんだけど、「ガラスのブルース」をプレイしてるときに、メッセージをちゃんと「伝えてる」って感触があったんです。最初はすごい不思議な感覚でしたよ、こんなのはじめて!っていう。

藤原:なんかすごいものを作った気がしてたんですね。すぐにデモテープを作って、ウォークマンに入れて、いろんなところで聞いたりしてましたね。それで、ぼくの周りの友達に聞かせたりすると、例えばヤンキーっぽい奴でも「お前、こういうこと考えてたんだな」ってあらためて言い出すわけですよね。「おれのやりたいことってなんなんだろう?」とか言うんですよね。それで、伝わる喜びに味をしめたんですね。なんでステージに立つかっていうと、こういう瞬間に出会うためだって思ったんです。それからコンテストで全国優勝したり、「ああ、そういうことなんだな」って思いました。覚悟もなんもないバンドがステージに立つ資格はない、と。ステージに立って金をとる以上は、伝えたいことが必要で、そういうものがあって初めてステージで点数をつけてもらえるんだろうなっていう風に思いましたね。めでたく全国優勝することができたんですけど、楽屋にトロフィーを忘れそうになるくらい……。

直井:いや、実際、忘れたよね(笑)。

藤原:(笑)優勝がどうこうじゃなく、音楽をやってる喜び、歌を歌ってる、そして歌ってる相手が一人だろうが百人だろうが確実に一対一でつながってるっていう実感がありましたね。

■■それぞれに響きあう「ユグドラシル」■■

Q:それからずっと日本語詞になったんですが、歌詞に独特なものがありますよね。今回のアルバム・タイトルは北欧神話の「世界樹」のことだと聞きましたが、なぜ、バンプは曲名などで神話やファンタジーをモチーフにするんだと思いますか?

藤原:でも、自分が書いてるものがファンタジーだと思ったことは一度もないんですよ。要するに、大きな比喩なんだと思います。だって、ファンタジーの世界を生きてないと俺はファンタジーを書けないですね。実際、ドラクエみたいな世界に行って、そこでマジ・バトルした経験がないと書けないですね。リアルな世界しか生きたことのない俺が書く曲はリアルでしかないですね。だから、「ユグドラシル」っていうのも、単に「響き」なんです。なんで、この言葉が出てきたかというと「グングニル」(2000年リリースの「THE LIVING DEAD」収録)って曲を書いたときに北欧神話のなかでの言葉だっていうことを知って、それから覚えてたんでしょうね。独特な響きをもつ言葉じゃないですか。あと、漠然と大きな木というイメージも残ってたから。
 まず、オープニングとエンディングの2曲のインストゥル・メンタルを除いた12曲ができて。「asgard」「midgard」は、それに表紙と背表紙をつけるような感じでした。12曲自体はアルバムのために生まれてきた12曲じゃないんです。せっかく生まれてきた奴に「何々のために」って重荷を背負わせるのはすごく酷だし、可哀相だし、そいつはそいつの響きを持ってるんで。要するにBUMP OF CHICKENと一緒ですね。BUMP OF CHICKENも誰一人として「BUMP OF CHICKENのために」っていう存在じゃなく、一人ひとり人が歯車としてここにいることを選んでるだけなので――だから、曲が勝手に響いてるなかで、それをアルバムという形態でリリースしたんですけど、ユグドラシルって言葉は全部をまとめるいい言葉だと思います。

********以下、後編に続く*******************


(インタビュー・文/其田 尚也)


<公式サイト>
http://www.toysfactory.co.jp/bump/
http://www.bumpofchicken.com/

[ワイズ・スポーツ 2004年8月25日]

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
コピペしちゃったぁ~ アハっ(*´▽`*)アハハ~
・・・別にいいょね?
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-25 22:26 | のほほん>(*´ー`*)

睡眠サイクル

a0031676_23214039.jpg
(←(o-ωーo) Zzzzz…)

最近・・・?
ん~、ぉ盆中からかなぁ・・睡眠サイクルがぉかしくなったのは。
連休だと夜更かしが当たり前+昼寝が当たり前=夜型人間化になってしまぃがち。
そのサイクルが連休明け2週目にしてもマダ抜けてないのか、
朝っぱらカラ眠さ・ダルさ100%に近ぃ。

次の日が休みでない限り仕事がアルんだから遅くてもam1:00頃には寝ないとイケナイのに
その時間になっても睡魔は襲ってこない。
眠くなってから寝よう~ってぃぅのはダメょねぇ・・
(↑こんなんだったらいつまでも起きてそうダモン。)
もぅスグam2:00になるなぁ~、、そろそろ寝なきゃ・・・ミタイなのが最近続いてる。
am7:00頃には起きるので、睡眠時間約5時間。
・・・足らねぇ~ Orz---ω
アクビ→(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○)(´〇) (´O)(´o)(´。)ファー スゴィ出る。スゴィょ。
さすがに仕事中は寝れないのでぉ昼休みに約10分~20分仮眠をとる。
仮眠できなぃと・・・もぅ仕事終わるマデ我慢。。。

仕事が忙しいとそのまんま眠気もすっ飛ばすカラいぃのょ。
ちょっと暇で、_| ̄|○ →/ ̄|○ →_/|○ →___○_ ダラ~ な感じだとダメね。
人目見ながらそのスキに立ち寝しますから ( *´,_ゝ`)プッ
・・・まぁ、今週もそんな暇ってぃぅわけでもないし、眠らず頑張ってマス(*゚▽゚)ノ

その眠気は夕食後にやってきます。
満腹感(・・・そんなに食べないケド)&テレビのつまんなさ⇒約1時間仮眠。
ここで仮眠して入浴してスッキーリしちゃうと・・眠れないのデス。。

悪循環勃発。

どこでこのサイクルを直したらいぃのかわからんくなってる。。
どの時間帯で直したら・・・
寝る時間を1時間早めにしたら直るかなぁ~(゜。゜)
眠くなるモノ、睡魔を襲うモノ、何かないだろうか。
ユターリする&リラックスできるモノ・・・さがそかな。。

ふぅ~・・・(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚)
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-24 23:58 | のほほん>Orz---ω

気持ち悪ぃって・・・( ̄□ lll)

朝っぱらからペンキ塗り塗りしやっがてぇ~
                  ・・・キモィんだょおぉぅぅぅぅぅ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!

以前、ぉ盆休み初日に休日出勤してせっせと場所をあけたトコロに
鉄筋の骨組が建ててあったのょ、出勤してみたら。あったの、ソレがね。
21日(土)or22日(日)にやったんだろ・・・。
で、建てたその日にペンキ塗り塗りしてくれたらよかったのに、
何で!?、、、今日。。
朝っぱらから気持ち悪ぃ~Orzlll
鼻から吸ってるから嗅覚がおかしぃ・・・てぃぅか痛みがあったし、
肺へのポンプ器官・・・ノドが痛かったり、
ペンキ(塗料)に含まれてるシンナーのあのキッツィのが割れそうなクラィ激しい頭痛と胃腸(内蔵)もたれ感アリで、カナーリ・・・辛かった、、、il||li _| ̄|○ il||li
もぅ・・耐えるのに必死。。
耐えきれずに午前中で早退した人も居た。
わかるゎ。。
ワタスも帰りたかった。。。
夕方(4時頃)で塗装屋サンのぉ仕事が終わったミタイであのキッツィのが漂わなくなったケド
・・・完全に乾くマデ漂い続けるんだょねぇ。。
明日になったら多分消えてるとゎ思うケド・・・。

今日はペンキだけだったけど・・・まだまだ続くんだょねぇ~。
はぅ、、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
もぅ・・・気持ち悪ぃのだけは勘弁してぇ~~~~~~~~,(゚O゚;
[PR]
by Chisato_cha | 2004-08-23 22:29 | のほほん>会社・ぉ仕事