人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちさ茶のんびり日記

仕事デスが寝てました   (o-ωーo) Zzzzz…

今日は休日なのにぉ仕事デシタ。
年2回(春・秋)に行われる”QC”発表会がありました。
会社ではなく、市民文化会館(ウチのご近所にある)で行いました。

発表者は主に男性(補佐役で女性も居ました)がヒトリかペア。
パワーポイントかOHPでの発表。
参加者は本社・東京・大阪・工場の発表者及び聴衆目的だけの人たちです。
ワタスは聴衆者。ってか、ほとんどの人が聞いてるダケなんだけどねw


この”QC”というのは・・・・
「クオリティーコントロール」の略で、いわゆる品質の向上・管理・保証・維持・改善という意味。
モノ作りの会社なので、この5つの項目は重要視すべき点なのです。
そこで、半年に一度のペースで発表会を開いています。
作業をしていく上で、管理活動(ある一定の水準維持と修正すべき改善点)を計画し
それに添って原因を追求し、結果としての処置行動はとても大切なことなのです。

発表者は事前に順番で回ってくるか、毎回やるかに分けられており、
その人達は一つテーマを取り上げ、計画を立て、半年間の活動を報告します。
本社・支店→東京、大阪の場合は営業に関する事柄が主で
その他、経理・総務など、社内での活動改善に取り組むモノがありました。
工場はモノ作りが中心なので、その過程での問題と着手すべき所、その結果と改善という内容ガ多いようです。

今回もまた、いろんなテーマがありました。
が・・・
しかし w
ワタスはほっとんど寝てたのデス w  
                 (o-ωーo) Zzzzz…
座ってるだけだし
自分の部署内のことは起きてて聞いてたけど、
他のは・・。
あと、発表者の説明がね・・・眠くなるんデスってw
ハッキリ大きな声で分りやすく言ってくれると 
(o-ωーo) Zzzzz…(o○ω○o)パチッヽ(o≧ω≦o)/ ファー  って
起きて関心持って聞けれるんだけども
何だか、
呪文?、お経?、子守唄?・・・みたいな、マイク使ってるのにボソボソした声だと
聞き取れない。
作成した資料はスクリーンで大きくなって見れてるんですが
文字が小さい・写真が見にくい・説明が聞き取れない=寝る。
ってなってしまいます。
よって、
朝9時~正午マデ&午後1時~夕方4時マデの発表時間は
ZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
拍手の音で起き、声を聞いたら眠るの繰り返しデシタネ。
( *´,_ゝ`)プッ ( *´,_ゝ`)プッ
座ってるダケって結構疲れるしねぇ~
まぁ・・
そんなんでもちゃんとぉ給料(休日出勤手当て)は貰えるんデスょ (*´ー`*)ワーイ

はぁ~ぁ・・(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○)(´〇) (´O)(´o)(´。)ファー
今日はよく寝ましたゎ~ 
( *´,_ゝ`)プッ


















毎度のコトだから全く悪気がないっていう堂々としたこの感じ、、
よくはないわな。やっぱ・・・
でも、眠いモンはしょうがない。睡魔には勝てません w
by Chisato_cha | 2004-09-11 19:03 | のほほん>会社・ぉ仕事
<< ワタスもチェック・・・d(´∀`〃) 毒舌デスか!? (`・ω・´... >>