ちさ茶のんびり日記

にがり洗顔

a0031676_204852.jpgにがり洗顔を始めてみた。
まだ3日目だから効果は出てないけど、ダイエットとか健康維持に使われてるから美容にも何らかの効果はありそう。

んで、調べてたらこんなモノを見つけた ↓。
(ちょうどいいなぁ~っと思ってコピペですが載せてオクマス。 詳細:「にがり研究所」http://www.kameyamado.com/)

...:.;::..;::: .:.;::….;:…:.;:...:.;::..;::: .:.;::….;:…:.;:...:.;::..;::: .:.;::….;:…:.;:

●現在使われている化粧品は大丈夫ですか?
紫外線を浴びたり食生活が乱れるとシミやそばかす、にきびなどができやすくなります。『そんなこと知ってるわ』と思っているあなた!ちょっと待った!!
 実は毎日使用している化粧品によってシミ・そばかすなどができることがあるのです。。シミやそばかすは、いきなりできるものではありません。その時を待つシミ爆弾となって陰を潜めているのです。それが化粧品に含まれる添加物と科学的な反応を起こし、肌に刺激を与えることでシミ爆弾のスイッチがオンになり、メラニン色素の遺伝子に傷が付くことでシミやそばかすになっていたのです。
 では現在使用されている化粧品を塗り続けることで、スイッチをオンからオフにすることは可能でしょうか?
まずは毎日のアプローチから考え直すことが先決です。また、付けると言う行為も大切ですが、食生活を考え直すことも重要です。

●では、なぜにがりなの?
 シミ爆弾のスイッチが入るもうひとつの原因がストレスです。ストレスを感じると脳を刺激し『メラニン細胞刺激ホルモン』が分泌され、これがスイッチを入れてしまいます。
このストレスを和らげる癒し系ミネラルが、マグネシウムやカルシウムです。にがりには、このマグネシウムやカルシウムが豊富に含まれています。

●さらに顔形をかえてしまいます。シワ!!   
 シワを防ぐにはコラーゲンやヒアルロン酸が必要ですが、これらを作るのに欠かせないのがミネラルです。ミネラルを豊富に摂取することであっという間にみずみずしくうるおし、目元や口の周りの小じわを防ぐことができます。このミネラルをバランスよく含んでいるのがにがりなのです。

●肌の代謝ターンオーバー
 歳をとると次第に肌がくすんできます。これはどうしてでしょう?
肌は常に死んでは生まれ死んでは生まれの繰り返しで代謝されています。この周期は20代で約28日、50代で約40日と言われ、これをターンオーバーと呼びます。歳を重ねると周期が長くなり、肌にへばりついた角質が厚くなることでくすみが生まれるのです。この古くなった角質を剥ぎ取るのがにがりに含まれるマグネシウムです。マグネシウムは浸透圧が高く、毛穴に詰まった老廃物と結合し排泄する働きを持っているのです。にがりを顔にふりかけることで古くなった角質をとり除いていたのです。

●美白
 古くなった角質を取り除くことで肌が白くなるのはご理解できたでしょう。さらに重要な要素が3つあります。
 -つ目が皮下脂肪の色があります。
皮下脂肪とは肌(皮膚)の下にある脂肪のことで、通常黄色みかかっています。白人を見ると少し黄色みかかっていますが、白に近い薄い黄色です。これは皮下脂肪の色がそのまま肌に反映されていることが分かります。
 次に上げられるのが血液です。私たちの肌は表皮、真皮、皮下細胞の3層からなります。そのうち真皮の表・裏両面には毛細血管が張りめぐっています。この血液がドロドロになると血液が黒ずみ、血管の色が透け黒ずんで見えます。これがクマです。特に女性の肌は男性に比べて肌が薄いので化粧でごまかせますがクマができやすくなっています。
 そして皆さんもご存知の通りメラニン色素の存在があります。メラニン色素は表皮と真皮の間にあってこのメラニン色素の量によって肌の色が決まります。

●活性酸素
 紫外線を浴び続けることで、お肌のハリ・弾力をつかさどる真皮のコラーゲン・エラスチンが破壊され、皮膚の弾力性を低下させ深いシワとなっているのです。また、紫外線は、体内の酸素で活性酸素を生成し、老化を促進してしまいます。この活性酸素を除去する酵素の必須成分として上げられるのが、にがりに含まれる鉄、銅、亜鉛、セレン、マンガンです。

●みずみずしさ
 乾燥しやすい肌をドライスキン、あぶらぎった肌をオイリースキンと呼びます。どちらともみずみずしい肌とは呼びがたいタイプです。これらのカサつきとテカリは肌の水分と脂肪分のバランスによって起こります。
 私たちの肌は3つのバリアによって守られています。表面には薄い皮脂膜があり、この皮脂膜は皮脂腺から出る脂肪分で作られています。この皮脂膜の下にある細胞の隙間にあるのがセラミドです。セラミドによって細胞がつなぎとめられ、皮膚の保湿が保たれているのです。
 肌をみずみずしくするためにはこのセラミドがポイントです。にがりはこのセラミドの働きをし、肌に潤いを与えます。


...:.;::..;::: .:.;::….;:…:.;:...:.;::..;::: .:.;::….;:…:.;:...:.;::..;::: .:.;::….;:…:.;:

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!マヂで!?(゚┏Д┓゚ ;)
こりゃ毎日欠かさずやらねばならないゎ~☆○(゜ο゜*)o

             ファイトーー!(  ̄ロ ̄)乂( ̄ロ ̄ )イッパーーツ!!~





 今日は                              




                                  手抜きダナ・・・(-。-)ボソッ
[PR]
by Chisato_cha | 2004-07-14 20:50 | 皮フ・ニオイ
<< (´・ω・`)→ワーイ\(◇^... ツカレタょ il||li _|... >>